人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy Puppy Days
happypuppy.exblog.jp
ブログトップ
ケールとマンゴーのサラダ
ケールとマンゴーのサラダ_b0139571_9294214.jpg


ケールはベータカロチン、ビタミンKなどのビタミン類や、

カルシウムなどのミネラルたっぷりで、近年注目を浴びている食材です。

日本では罰ゲームに飲まされる青汁のイメージが強いですが、

ケールそのものは苦味も少なく、意外に生食のほうが美味しいかもしれません。

アメリカでは最近ではサラダ用に、洗浄・カットされて売られているので

そのままお皿にポンと出して食べられるお手軽さがいいです。

食感が少しばさばさした感じなので、オリーブオイルとレモン汁で手もみして

しなやかにさせるのがこのサラダのコツです。

甘酸っぱいマンゴーと、ケールは相性も抜群です。


★ 材料 ★

ケール ひと束
レモン汁 1個分
オリーブオイル 1/4カップ
塩 少々
はちみつ 小さじ2
こしょう 少々
マンゴー 1個
(お好みでかぼちゃの種などのトッピング)

★ 作り方 ★

・ケールは葉を茎の部分からはずして食べやすい大きさにちぎっておく。

・大き目のボールに、絞ったレモン汁を半分、オリーブオイルを少量、塩少々を混ぜ合わせる。

・上記の混合液でケールの葉をマッサージするようにもんで、しんなりするまで2~3分置く。

・その間に、残りのレモン汁、はちみつ、こしょう、オリーブオイルを小さめのボールにいれ泡だて器でかき混ぜ、ドレッシングを作っておく。

・ドレッシングを先ほどのケールにかけ、食べやすくカットしたマンゴーをトッピング。

・そのほかに、かぼちゃの種やナッツなどをお好みでのせて出来上がり!
by lattelover | 2012-04-22 10:08 | アメリカンなクッキング